app plus

気になるアプリの紹介・レビュー

キャラが可愛いシノアリスのレビュー

f:id:nao1800:20180923062403p:plain

シノアリスは、スマートフォンを対象としたゲームアプリです。ゲームのキャッチコピーが「それは『最悪の物語』」となっており、基本プレイは無料です。

 「ライブラリ」と呼ばれる世界の中で「キャラクターズ」という名称の登場人物たちが、自身の作者を蘇らせるために他のキャラクターズと殺し合う、そんな物語の作品です。

このキャラクターズも誰もが知る有名な童話の登場人物たちをモチーフとしているため、親しみやすさもあります。

キャッチコピーから膨らんでいく期待と想像を的確に打ち抜く、ホラーゴシック調の世界観と、可愛くもどこか歪んでいるキャラクターズたちの組み合わせは、まるで一冊の本を読んでいるかのような満足感です。

戦闘時にはキャラクターズがデフォルメ化するため、より一層愛着がわきます。このキャラクターズを手に入れるためには基本、魔晶石という石を使ってガチャを回すことが必要です。

この魔晶石は課金要素でもありますが、ゲーム内のクエストクリア報酬やログインボーナスなどで得ることも可能で、無料で配布されることが多いため、ゲームを始めやすい環境が整えられています。

個人的にはローディング画面などにでてくる、愛らしいギシンとアンキの適当なやり取りや、一見ハラハラする小話などもシノアリスの醍醐味だと感じています。

過去には『ニーア オートマタ』や『DOD』とのコラボも開催されており、双方の世界観にマッチしたシナリオとキャラデザインは非常に見応えがある内容でした。