app plus

気になるアプリの紹介・レビュー

【事前予約】ミストクロニクル(ミスクロ)について解説します

f:id:nao1800:20180924215208j:plain

2018年10月にジーライフから配信予定の大注目アプリゲームが、「ミストクロニクル(略称:ミスクロ)」です。

 ミスクロはパズルRPGというジャンルのゲームであり、パズルを揃える事によってはじめて、自軍のキャラクター達が攻撃をするなどのアクションをしてくれます。

パズルはテトリスブロックのようなブロックが現れるので、そのブロックを好きに回転させて盤面に嵌め込んでいき、ラインを揃えていくシステムとなっています。

キャラクターには、戦士・騎士・魔導師・弓使い・僧侶という五種類のジョブや属性・スキル・奥義などが設定されている為、敵との属性の相性や奥義を使うタイミングなども考慮に入れなければならず、パズルを揃えるだけでは勝てない戦略性の高いゲームとなっています。

他にも、城主として領内の商業・軍事・農業を育成する領地運営というシミュレーションゲーム要素や、ギルドメンバーと協力して大型ボスを倒すレイド機能、ギルド同士で闘うギルドバトル機能などもあるので、単純なパズルRPGの枠では収まらないバラエティ豊かなゲームになっています。

また、キャラクターは100種類以上存在しており、レア以上のキャラクターに用意されているサイドストーリーを楽しむこともできます。 サイドストーリーとあるように、メインストーリーもしっかりとあります。

メインストーリーは、【両親の失踪を切っ掛けとして出会ったツンデレ妹・シフォンと共に、少しオタクなヴァンパイアの真祖アリンが、魔獣な執事のクレブやシフォンの使い魔のチョコと共にゆるふわな冒険を繰り広げる。】というものです。

キャラクターにはボイスもあり、森嶋秀太さん、山本希望さん、杉田智和さん、稲川英里さんといった超人気声優がボイスを担当しています。