app plus

気になるアプリの紹介・レビュー

歴史シミュレーションアプリ、新三國志の解説

koeiが監修している歴史シミュレーション三国志がモチーフとなっているゲームアプリです。

プレイヤーは中国全域の城を占領するために戦いを繰り広げていき、他のプレイヤーと白熱した時間を楽しむ事ができるのが特徴です。

実際にプレイをさせていただきましたが内政と戦場に分かれており、まずは内政を実施しなくてはいけません。

そしてプレイヤーの政庁レベルを高くすることで、様々な機能を開放していくことが可能です。

戦力を増強するためには兵士を募集しなくてはいけなくて、募兵を行う場所のレベルも少しずつ高くしなくてはいけないです。

兵士を集めればいいだけではなく、兵士を操る武将が求められてきます。ランクはNからSSRまでに分かれており、SSRがもっとも強いランクです。

入手するには銅銭や宝珠を使用することが必要です。宝珠を使用するガチャは最低でもRランクの武将を手に入れる事ができるので、強い武将を入手するチャンスです。

ただしこのゲームを有利に進めていくには、強いランクの武将をただ揃えるのではなく、星のランクを最大7まで上げていくことが重要です。

SSRは元々の排出確率が低く定められているので、中々星のランクを上げる事ができないです。

そこでRやSR武将の星のランクを上げることで、星が全くないSSRの武将よりも遥かに強くすることができます。

ある程度戦力を整える事ができれば、戦場を選択することで実際に発生した三国志の歴史ストーリーを楽しむ事ができます。

先に進むにつれて、多くの兵力や優秀な武将が必要になり、難しくなっています。フィールドに存在している城は、基本的に軍団と呼ばれるチームに加入して、一斉に攻城するのが流れになっています。

一人では微々たる力でも同じ軍団に所属しているプレイヤーと力を合わせることで、城を落とす事が可能です。

そして城を占領することができれば、城レベルを上げることで兵力増強や採取量が増えるなどの恩恵を受けられます。

魏、呉、蜀の三つに分かれており、プレイヤーはどれかを選択しなくてはいけません。そして同じ国同士で力を合わせていき、他の二つの国から城を奪ったり、守っていくゲームアプリです。